FC2ブログ

妖艶なる吸血

淫らな吸血鬼と倒錯した男女の織りなす、妖しいお伽噺・・・

お話のなかに、りあるな知人や自分自身の名前を見つけたときは

2011年06月27日(Mon) 05:30:04

数年まえのことです。
メール交換をしている読者のかたから、評判の美人であるお友だちのことを教えていただいて、
ぜひお話を描いてくださいって、リクエストを受けたのです。
もちろん柏木のことですから、おー悦びっ!(^^)/で、描きました。
そこまではまぁ、よかったのですが。
あっぷした直後、そのかたからメールを頂戴しまして。
ヒロインの名前を、変えて下さいって仰るんです。
リクエストを受けた日の夕方、シャワーを浴びているあいだにお話の筋と、ヒロインの名前を考えたのですが。
なんと!そのときの柏木の第六感が、ヒロインのご本名をあててしまったらしいのです。
(・0・)
あらまぁ、びっくり!で、すぐにササッと、訂正を。(^^ゞ

でもね。
あとから思ったんです。
べつに本名をあっぷしたからって、
ご本人の身許がばれるわけでなし、
ましてやご本人がこんなところまで御覧になるという気遣いはさらになし、
なんだったんだろうなあ 笑 って。

それでもね。
さらに思ったんです。
柏木、登場人物の名前考えるの、大の苦手なんですが。
やっぱりりあるな周囲の人の名前って、意識的に避けてるようなあって。
いえもちろん、あまり奇抜な名前を好まない柏木のこと。
ポピュラーな名前をいくつも書き連ねるうちには、意図せず知人の名前とかぶることだってありはするんです。
男性の名前とか、よくカタカナにしているでしょ。
あれもやっぱり、実名除けの部分があるんですよ。じつは。
それに、なによりも。
その昔、「中学○年コース」の登場人物の名前に、自分のりあるな名前を発見して。
自分の相手役のヒロインに、密かに恋したことがあるのです。
あぁ、あのころはまだ、純粋だったなぁ。(^^ゞ
前の記事
ひん剥けば。
次の記事
ブログ拍手♪

コメント

こんばんは
お名前を考えるのって大変でしょうね。
同じ呼び方でもいろいろな漢字があてはまるだろうし・・・。

聡子・・智子・・里子・・理子 さとこさんでもこれくらいあります。智子は違う読み方もあるし。
自分の名前を見つけたとしてもそれが自分の事だなんて決め付けれないのになぜか気になる。
自分と同じ名前の人なんて日本国に何人いることやら・・・。

それでもちょっぴり嬉しくなってドキドキするのは変でしょうか。
by 桜草
URL
2011-06-27 月 22:04:09
編集
お名前
いえいえ。
ドキドキしていただけて、嬉しいです♪

自分のような 自分ではないような
というシチュは、じっさい凄~く!気になりますよね?

逆に、名前をわざと変えて、読者のかたのリクエストでそのかたのことを描いてみた・・・なんてことも、たま~にあるんです。
このブログのあちらやこちらに、チラチラと・・・。
(^^)

あらかじめメールなどで、あるていどのキャラをお伺いしておいて、ご本人に似せて描くのです。
だいたいの年齢とか。
ご家族の構成とか。
ばあいによっては、仮のお名前とか。(本名に似せてもらうと、より愉しめるみたいです)
それに、学歴や性格、好きな服の色、髪型、なんとなしの体型(脚の格好とか)・・・もちろん血液型も。 笑

描いているほうも、描かれているかたも、けっこうドキドキするんですよ。
サブリアルなヒロイン、いつでも募集中です♪
by 柏木
URL
2011-06-28 火 08:03:18
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://aoi18.blog37.fc2.com/tb.php/2549-e9c1c0d2